JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

7月3日は何の日?

こんにちは。前にも一度書きましたが、今日で記念日の記事はいったん休止とさせていただきます。ひと段落したら別ジャンルの記事を書いてみたいと思うので、その時はどうぞよろしくお願いします。 さて、 7月3日は何の日? 1.バック・トゥ・ザ・フューチャー…

一年が半分終わりました~7月2日は何の日~

こんにちは。午前が終わった段階で都内の感染者が100人超えたみたいですね。ホストクラブの検査をどんどん増やしていることも影響しているみたいです。 さて、 7月2日は何の日? 1.一年の折り返しの日 1年のちょうど真ん中の日のようです。うるう年の日は午…

7月1日は何の日?

こんにちは。いよいよ7月になりました。4,5,6月は長かったですね。 今は梅雨の真っただ中ですが、10日以降は今のところ雨の気配がないとか。そこでいよいよ梅雨明けですかね? さて、 7月1日には何があったのか? 1.富士フイルムが「写ルンです」を発売 懐…

6月30日は何の日?

こんにちは。2020年が半分終わろうとしています。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今日は雨、時々晴れ間があって、外にいる間は雨がやんでいました。 さて、 6月30日は何の日? 1.アインシュタイン記念日 アインシュタインは光電効果や特殊相対性理論、一…

6月29日は何の日

こんにちは。 春学期の授業も2/3が終了しました。それが終われば夏休みですが、全然実感がありません。夏休み前の高揚感も今年はお預けです。 さて、6月29日には何があったのか? ビートルズが初来日 ビートルズは、アルバムを持っていますが、まだ聞いてい…

WW1の始まりと終わり~6月28日は何の日~

こんにちは。 今日は午後からきれいに晴れて汗まで書いてしまいました。梅雨ももう折り返し地点くらいでしょう。雨に滅入らず頑張りましょう。 さて、 6月28日には何があったのか? 1.サラエボ事件 ボスニアの首都であるサラエボで起きた事件で、第一次世界…

~6月27日は何の日?~

こんにちは。徹夜覚悟の課題は何とか2時に終了できましたが、あんまりリズムを狂わせると眠くて大変です。今日は出かけなくてはいけないので、疲れて夜はぐっすり眠れそうです。 さて、 6月27日は何があったのか? 1.松本サリン事件 1994年の事件です。長野…

DNA鑑定は全てのDNAを調べているわけではない? 〜6月26日はなんの日〜

こんにちは。 最近朝起きるのがつらいです。目覚ましを止めた後の眠気に耐えられないのが何とかしたいです。 さて、 6月26日には何があったのか? 1.ヒトゲノムの解析のドラフト版が完了したと発表 2000年のことです。ヒトのDNAというものが一体どのような並…

6月25日は何の日?

こんばんは。 最近勉強することが増えたため、更新が遅くなっていますが、ご容赦ください。 6月25日は何の日? 1.最初の集団食中毒が発生 2000年の雪印乳業大阪工場で生産された牛乳によるものです。意外と最近なんですね。逆にこれまでなかったなんてことは…

1950年のサッカーワールドカップ~6月24日は何の日?~

こんにちは。最近将来のキャリアについて考え始め、悩むことが多くなりました。専門を生かした職に就くのは難しいので、+αの強みを持っておきたいのですが、そっちが煮詰まってしまい…。 さて、 6月24日には何があったのか? 1.第4回サッカー・ワールドカッ…

”スリの銀二”逮捕⁉~6月23日は何の日~

こんにちは。 今日はランニングのメニューに階段ダッシュを加えました。心臓の負荷がかなりきつかったですが、走り終わった今、2か月ぶりくらいの爽快感です。 さて、 6月23日には何があったのか? 1.富田銀次郎を逮捕 明治時代の東京で栄えたスリの親分です…

今日はカニの日! 〜6月22日は何の日〜

こんにちは。 今日からまた一週間がはじまりました。一日中家で過ごす日々をもう何週間続けてきたかわかりませんが、今は梅雨なので外に行きたい気持ちも低めになっています。夏は海に行きたいなあ。 さて、 6月22日は何の日? 1.かにの日 1999年に、かに道…

6月21日は何の日?

こんにちは。今日明日は例年夏至ですね。ここを境にもう日の入り時間は早くなっていいます。今は最も昼間が長いわけですが、7時まで日が出ているのは少し不思議な感じもします。 さて、 6月21日には何があったのか? 今日は全然見つからなかったので1つです…

6月20日は何の日?

こんにちは。 昨日は結構強い雨が降りましたが、今日はばっちり晴れました。 さて、 6月20日には何があったのか? 1.世界難民の日 それまではアフリカ難民の日といわれていましたが、2000年に国連によって改称されました。世界各地で毎年イベントが開催され…

~6月19日は何の日~

こんにちは。雨の日はなぜか眠いです。もう耐えられないのであきらめて昼寝をします。 さて、 6月19日には何がある(あった)のか? 1.太宰治の誕生日 太宰治については以前の記事でも書きましたが、言わずと知れた文豪で愛人が2人もいて、それ以外にも女性…

~6月18日は何の日~

こんにちは。 意外と晴れの日が続いていますね。 すごしやすい日が続いてて、精神的にも上向きの状態です。 さて、 6月18日には何があったのか? 1.ひめゆり部隊に解散命令 1945年のことです。 日本軍によって沖縄の兵士で負傷したものを看護させるために組…

自由の女神はフランスから届いた?~ 6月17日は何の日~

こんにちは。 さて、 6月17日には何があったのか? 1.自由の女神像がフランスからニューヨークに届く 1885年のことです。ニューヨークのリバティ島にある正式名称は「世界を照らす自由Liberty Enlightening the World」です。 きっかけは、フランスの政治家…

古来より伝わる和菓子の意味?〜6月16日は何の日〜

こんにちは。 あっという間に6月も半分おしまい。 5月にも同じこと言った気がしますが、本当に早いです。 さて、 6月16日には何があったのか? 1.和菓子の日 全国和菓子協会が1979年に制定しました。 西暦848年(承和15年・嘉祥元年)の夏、仁明天皇が御神託…

宇都宮県? ~6月15日は何の日~

こんにちは。 今日の気温は36度です。 2年前の夏を思い出すくらい暑いです。今年の夏は市民プール中止のところがほとんどらしいです。大人はいいとして、小学生にとっては酷なことですよね。 さて、 6月15日には何がある(あった)のか? 1.宇都宮県を栃木県…

6月14日は何の日?

こんにちは。 今日は5か月ぶりに髪を切りました。今まではスポーツをやっていたこともありかなり短かったのですが、後ろで結べるくらい伸びてしまいうっとうしかったのでさっぱりしてきました。 さて、 6月14日には何がある(あった)のか? 1.世界献血デー …

6月13日は何の日?

こんにちは。 ようやくワイドショーの冒頭でコロナ以外のニュースが出始めてきましたね。 今はある芸能人が話題になっていますが、当事者に任せておけばいいんじゃないの、なんて思います。 さて、 6月13日には何がある(あった)のか? 1.太宰治が愛人と入…

6月12日は何の日?

こんにちは。 半年後に研究室配属があり、希望の研究室を徐々に絞らなければいけないのですが、2番目に行きたい研究室がどうしても決まらずに、悶々としているところです。 第一希望に行ければいいのですが、今年の倍率はどうなることやら。 さて、 6月12日…

6月11日は何の日?

こんにちは。僕の住んでいる関東もいよいよ梅雨入りしました。 自分の部屋にはクーラーがないので、今も蒸し暑いことこの上ないです。 さて、 6月11日には何がある(あった)のか? 1.雨漏りの点検の日 6月10日、11日ごろは暦の上で入梅とされていることから…

6月10日は何の日?

こんにちは。 オンライン授業も5週目に入り折り返し地点が見えてきました。オンラインの実験科目はさすがにまあだやりずらいですが、補修実験の有無が気になります。 さて、 6月10日には何がある(あった)のか? 1.ペルー大統領選で日系二世のアルベルト・フ…

6月9日は何の日?

こんにちは。2日連続で暑い日になりそうです。しばらくぶりに外出の機会が増えている方もいると思うので、熱中症に気をつけてください。 さて、 6月9日には何がある(あった)のか? 1.ロックの日6(ロッ)9(ク)の語呂合わせです。音楽のロックのほうで…

祝 ブログ開始1か月 PV数、読者数は?

こんにちは。 5月9日にブログを開設したので実は、今日で1か月たったことになります。 毎日記事作るのはそれなりに大変だったりしますが、思っていたよりも見ていただいているので、うれしいです。いいねやコメント、ブックマークしてくださる方も多く、とて…

6月8日は何の日?

こんにちは。 昨日は思ったより暑かったです。散歩に行ったのですが、油断していたら普通に日焼けしていました。 さて、 6月8日には何がある(あった)のか? 1.ジョージ・オーウェルの「1984年」が刊行(1949年) もっとも有名なディストピア小説です。…

6月7日は何の日?

こんにちは。日曜日は5,6週連続で晴れている気がします。例年では今日明日あたりが梅雨入りですが、今年はどうでしょうか。 さて、 6月7日には何がある(あった)のか? 1.ボーイング社のBoeing 777が運航開始(1995年) ボーイング社の飛行機です…

6月6日は何の日?

こんにちは。 昨日は金曜日ということで、友人とオンラインで遅くまでおしゃべりしていたら、今日は8時まで寝てしまいました。 それにしても、蒸し暑いことこの上ない。 さて、 6月6日には何がある(あった)のか? 1.生け花の日、邦楽の日、楽器の日 これら…

6月5日は何の日?

こんにちは。ようやく一週間が終わりましたね。今日家の周りでは業者さんによる比較的大掛かりな清掃が行われていて、徐々に日常を取り戻しつつあることを実感しました。 さて、 6月5日には何がある(あった)のか? 1.ろうごの日 6(ろう)5(ご)の語呂…