JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

5月18日は何の日?

こんにちは。また月曜日が来てしまいました。オンライン授業第2週目がはじまります。

体が疲れてなくても目は疲れているようで、夕方あたりにはちかちかしてくるので、目をいたわらないといけないと感じています。

さて、

5月18日には何がある(あった)のか?

f:id:jamavosava:20200518200350j:plain

1. アメリカのセント・ヘレンズ山が123年ぶりに噴火(1980年)

セントヘレズ山は西海岸のワシントン州にある山です。この噴火は大変大きなもので、北半球の気候に大きな影響を及ぼしたようです。

セント・へレンズ山の北側にはレーニア山があります。コーヒー飲料マウントレーニアのロゴに描かれている山です。

僕は去年ワシントン州のシアトルに1か月留学したのですが、多少高い場所に行くとレーニア山を眺めることができました。

 2~3月にかけてシアトルに滞在したのですが、授業2日目にして大雪が降り、乗るバスを間違えて大変なことになったのはいい思い出です。

現地の人でマスクをしている人はほぼいませんでした(1回も見なかった気がする)。

今頃シアトルのダウンタウンはどうなってしまっているのか非常に心配です。

2. 18リットル缶の日

全国18リットル缶工業組合連合会が制定しました。こんな団体があるんですね。(笑)

18リットル缶は一斗缶のことですが、5ガロン缶という名称がJIS規格によって18リットル缶が正式名称になったようです。

これで5ガロンと18リットルを組み合わせることにより、5月18日が記念日になったようです。

3. ことばの日

5(こ)10(と)8(は)の日からきているそうです。

語呂合わせは久しぶりですね。ここ5日間くらい語呂の記念日はなかった気がします。

面白いですが、説明することがなくなってしまうので面白半分、困り半分ていう感じですね。(笑)

 

 

今日はあまりシリアスでない感じで行こうと思い、歴史系の話をあまり入れなかったのですが、やはり字数が少なくなりますね(笑)。いい塩梅を見つけていこうと思います。

 

(*)全国18リットル缶工業組合連合会

http://www.can18.or.jp/18ltr/02.html