JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

5月23日は何の日?

こんにちは。ずっと家にいても一週間は速く過ぎていきますね。

オンライン授業だと普段より課題が多く出るので、テキパキと片付けないとあっという間に夕方になってしまいます。最近読書にはまっているのでその時間もしっかり確保したいです。

 

さて、

5月23日には何がある(あった)のか?

f:id:jamavosava:20200523101643j:image

 

 

1.日本初の、キスシーンが登場する映画が封切り(1946年)

佐々木康監督の『はたちの青春』に出演した主演の幾野道子と相手役の大坂志郎によるものです。じつはこれにはGHQの思惑があったようで、

「日本人の思想改造には、日本人が恋愛、情愛の面でもこそこそすることなく、堂々と自分の欲望や感情を人の前で表明することが不可欠だ」

という考えがあったようです。演じるにあたって、2人の間にオキシドールを染み込ませた小さなガーゼを挟んでいたようで、相手役の大坂志郎

「接吻とは消毒臭いものでした」と感想を述べたようです。(1*)

 

はたして、現在の日本では当時よりも恋愛、情愛の面でもこそこそすることは少なくなってきているのでしょう。人前でも平気で痛いことをしてしまうカップルが増えました!(関係ないですね、すいません)

 

2.世界亀の日

American Tortoise Rescueが2000年に制定しました。

亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日、となっています。絶滅の危険があるカメの保護や違法販売抑止など、カメに関する様々な活動を固なっています。(Help us Save the Turtles and Tortoises American Tortoise Rescue)

Tortoiseはリクガメ、Turtleはウミガメを表していますが、すべての種のカメを保護するとしています。

僕は一度ハワイのウミガメスポットに行ったことがり、ラッキーなことにウミガメを見ることができました。想像よりも大きく、僕が大の字になったときよりも大きかった記憶があります。その場には女の子がいて、英語で興奮気味に話しかけられましたが、中学2年生だったのでほとんど理解できませんでした。なんて言っていたんだろう。

 

 

 

今日はめぼしいものが2つしか見つかりませんでした泣。

1都3県の緊急事態宣言解除が濃厚になってきましたね。油断はできませんが、意外と早く元の状況に戻りつつあるようです。近所の小中学校は来週から登校始めちゃうみたいですし。オンライン授業のための機材の初期投資額は結構大きかったと思うのですが、予算大丈夫なんですかね…。

 

今回はこんな感じです!最後までありがとうございました!

 

(1*)講談社編『昭和 二万日の全記録 第7巻 廃墟からの出発』講談社