JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

5月25日は何の日?

こんにちは。今日は久しぶりにサイクリングに行ってきました。自転車で風を切るのは、ランニングとは違った心地よさがあると思いました。五月も残すところあと六日、梅雨がはじまってしまうまでは太陽の日差しを味わっていたいです。

 

 

さて、

5月25日には何がある(あった)のか?

f:id:jamavosava:20200525195417j:image

1.広辞苑記念日

1955年5月25日、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行されました。皆さんご存じの分厚い辞書です。3000ページくらいあるようです。現在は第7版(2018年1月)まで発売されています。2019年には刊行一年を記念して7色カバーキャンペーンを行ったようです。日本の伝統色をあしらった8種類のデザインで販売されていて、インテリアにはよさそうに見えました。

最近では急速にデジタル化が進んでいるので分厚い広辞苑もいつまで生き残るかわかりませんね。

そもそも広辞苑ってどんな人が買うんですかね、作家さんとかには必要なんでしょうか…。

 

 

2.アメリカで『スターウォーズ』が封切り(1977年)

長い歴史と熱狂的なファンを持った映画ですよね。僕は恥ずかしながら一度も見たことがありません。昔見てみようと思ったのですが、シリーズも結構多いうえに、時系列も入り組んでいると聞いて躊躇してしまいました。

日本のテレビでのシリーズ初放映は1983年10月5日、水曜ロードショーで日本語吹き替え版が放送されたようです。

スターウォーズは全然わからないのでこれくらいにしておこうと思います(笑)。

 

3.アフリカデー

1963年5月25日、アフリカ統一機構(OAU)が発足した日です。アフリカ諸国の団結により、独立後も残っていた植民地宗主国からの政治的干渉や経済的支配からの独立を目指しました。しかし、経済基盤の弱さやインフラ、医療、教育などの社会的基盤が整っていなかったために、徐々に勢いを失い、国際機関や欧米からの援助に依存する例が多くみられたようです。

OAUは2002年にアフリカ連合AU)となり、協力の強化を図りました。

現在アフリカも米中覇権争いの焦点の一つになってきています。支援を行うのはいいことですが、恩を売って自国の思想を支持させて、権威を高めようとするのは怖いですね。長期的に見たらその国自体は成長していないので、依存が増してゆくと考えられます。

 

今日はこんな感じです!

緊急事態宣言がとうとう解除されましたね。ストレスをためすぎない程度に新しい生活様式ニューノーマル)に慣れていきましょう。

最後までありがとうございました!