JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

5月26日は何の日?

こんにちは。発芽したリンゴがだんだん伸びてきました。僕が年取った時にはリンゴの自家栽培ができるようになっているかもしれません笑。楽しみです。

今日は試験的に朝記事を投下して見ました。

 

さて、

5月26日には何がある(あった)のか?

f:id:jamavosava:20200526084331j:image

1.三浦雄一郎が当時史上最年長でエベレストに登頂(2008年)

当時75歳でエベレスト登頂を成し遂げた三浦さんはこれが2度目の登頂となりました。

ちなみに現在の最高齢記録は同じく三浦さんで、80歳に記録更新されています。達成したのは2013年5月23日です。(この日調べたときは見かけなかった気が…)

三浦さんの経歴は非常に面白く、元プロスキーヤーだった三浦さんは、初のエベレスト登頂5年前には不摂生な生活で肥満、不整脈を診断されてしまうような状態だったそうです。

5年間の間に徹底的に体を鍛えぬいて、70歳の時に初のエベレスト登頂を果たしました。

何歳になっても挑戦を続けるのは素晴らしいですね。

 

2.IOC総会で1964年のオリンピックの開催地が東京に決定(1959年)

現在延期どころか中止のうわさまでたってきているTOKYO2020ですが、これまでの歴史の中でオリンピックが中止になったのは5回で、1940年の東京オリンピックも中止になっています。

しかし、これら5回はすべて戦争による中止となっているので今回はやはり異常事態と言えるでしょう。

日本ではコロナウイルスは収束してきていますが、世界ではまだまだ猛威を振るっている状況です。東京オリンピックはまたも中止の憂き目を見ることになるのでしょうか。

それとも、もうオリンピック自体が成立しないような世界に入ってしまうのでしょうか。

 

 

3.東名高速道路全通日(1969年)

いざなぎ景気と呼ばれた1965年ごろから5年ほど続いた経済成長真っただ中の時期に完成した高速道路です。関東と関西をつなぐルートで、車での移動には不可欠な大動脈ともいえる高速道路ですが、近年は老朽化が目立っていて、放置すると危ない状態の箇所が多く見つかっているので、リニューアル工事が進んでいます。

50年も使っていたら当然ボロボロにはなりますよね。事故が起こる前に工事がはじまってよかったです。

 

近所の小中学校はそろそろ再開するようです。遊び盛りの子供たちは大人より自粛生活が大変だったでしょうね。

今日はこんな感じです!最後までありがとうございました!