JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

5月28日は何の日?

こんにちは。最近オンライン講義に飽きてきて、やっぱリアルがいいなーなんて思い始めてしまいました。

社会人の方はテレワーク続けたいようで、学生はオンライン授業あまり好きじゃないように感じています。この違いは何なんですかね。

 

さて、

5月28日には何がある(あった)のか?

f:id:jamavosava:20200528214246j:image

1.張本勲選手が日本プロ野球史上初の通算3000本安打を記録

1980年の5月28日に達成されました。よく1981年の引退までにもう80本ほど打ったようです。

すごい選手だったんですね。と言っても僕にはサンデーモーニングで喝を入れているイメージしかないです。同業者からはあまり好まれていないみたいですが、喝入れられる選手はどう思ってるんですかね(笑)。しかしプロのスポーツ選手のメンタルはその程度ではびくともしないのでしょうね。あっぱれと言われればそれはそれでうれしいのでしょうね。

 

2.国際アムネスティ記念日

1961年5月28日に国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足したことを記念した日です。自由と尊厳が平等に守られる世界をめざして活動している団体です。1977年にはノーベル平和賞を受賞しました。

具体的な活動はサイトに書いてありますが、

不偏不党、中立的な立場で人権問題を

「独自に調査し世界中に配信」

「市民一人ひとりの声を大きな力する」

「国連や各国政府に提言」しているようです。

しかし悲しいことに、今日中国の全人代では国家安全法制の導入が決定してしまいましたね。逃亡犯条例のときは香港での法律に関する問題だったのでまだ何とかなりましたが、今回はおそらく大規模なデモが起こったとしても撤回されることはないように思えます。

 

2020年は東京オリンピックが開催されるおめでたい年になるはずでしたが、今のところ悲しいニュースが多いようですね。緊急事態も一応終了しましたが、東京都は感染者数が微増している傾向もあるようです。

 

そろそろテレワークやオンライン授業での疲労がたまってくるのではないでしょうか。家でずっと、一人でパソコンの画面を眺めているので、精神的な異常をきたしてしまう人も増えるのではないかと心配です。

あまり一人で思いつめないように頑張りましょう。

 

暗い話になってしまいましたが、今日は以上です!毎日少しづついい日に向かっていったらいいですね。最後までありがとうございました!