JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

5月30日は何の日?

こんにちは。

最近授業と課題に追われていて趣味に時間を使えていなかったのですが、ようやく容量をつかんで適応できてきている感じがします。そろそろマスクつけるのが苦しくなる季節ですが、我慢我慢。

 

さて、

5月30日には何がある(あった)のか?

f:id:jamavosava:20200530180202j:image

1.西村博之が「2ちゃんねる」を開設(1999年)

匿名掲示板群として今では知らない人はいない2ちゃんねるです。2014年に二つに分裂し、そのうちの一つがいまでは5ちゃんねるになったようです。

色々な人を論破していて、一部の人から熱狂的支持を受けていたりもします。

最近では「西村ひろゆかない」さんによるひろゆきさんの物まねがYoutubeではやっているようです。

 

2.ジャンヌ・ダルクがイギリス軍により火刑(1431年)

ジャンヌダルクはフランス百年戦争の英雄的少女です。14世紀、フランスとイギリスは毛織物産地として重要なフランドル地方をめぐって対立しており、イギリスの王朝交代に伴い百年戦争は始まりました。末期、イギリス軍優勢でフランスは壊滅状態だったところに、国を救えとの神の託宣を信じた農民の娘としてフランス軍を率いて、カレーを除く国全土からイギリス軍を追い出し、フランスの勝利に貢献しました。

と教科書的にはなっていますが、ジャンヌはイギリスに捕虜としてとらえられて火刑に処されてから20年はまだ百年戦争は続いています。彼女は結局のところフランスに見捨てられたようです。

機械的に人物や出来事を連ねるのではなく、このような事実を教科書に書いたほうが歴史の勉強はもっと面白くなると思うのですが、大きな流れから逸脱するため、省かれてしまったようです。

教科書には注意しないと、死後すぐに戦争が終わったと解釈できてしまうように書かれていたので少し気をつけて読まないといけないと感じました。

 

3.ゴミゼロの日

5(ご)3(み)0(ゼロ)の語呂合わせで生まれました。何年かは不明ですが、豊橋市で夏目久男さんにより530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に530運動推進連絡会が設立、5月30日のゴミゼロの日に市で一斉に清掃を行うようになりました。ネーミングのユニークさからこの運動は全国に広がったようです。

 

今日は暑かったですね。僕の部屋は西日が入り込んでくるのですが、日を浴びながら昼寝するのは気持ちいいものです。

 

今日はこんな感じです!最後までありがとうございました!