JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

5月31日は何の日?

こんにちは。今日で5月も終わりです。この1か月は4月に比べればだいぶ状況が好転しましたね。6月でさらに良い方向に進めばいいですね。

 

さて、

5月31日には何がある(あった)のか?

f:id:jamavosava:20200531151917j:image

1.数学者ガロアが、恋愛を巡る決闘で死亡(1832年

ガロアはフランスの数学者です。ガロアの功績については、ガロア理論というものがあり、大学以降の数学に登場します。調べてみましたが、僕は数学の専攻ではないのでさっぱりわかりませんでした。

どうでもいいようなニュースに思えるのですが、個人的に歴史に名を遺すような天才は結構風変わりなことが多いと感じたので選んでみました。例えば、アインシュタインノーベル賞の賞金を奥さんとの離婚騒動の賠償金にしたり、近代哲学に最も大きな影響を与えたとされる哲学者のカントは生まれた町から生涯ほとんど出たことがなかったり、など。誰もが知っている音楽家モーツァルトはとんでもない性癖を持っていたようです。(ここでは書けません)

2.世界禁煙デー

HOが1989年に制定しました。喫煙を巡る状況は劇的に変わってきていますね。僕が十数年前、小学生だった時はそこまで喫煙者は追いやられていなかったように思います。いまでは外に設置されたパーテーションの中で吸わないといけませんからね…。

様々な意見がありますが、実際喫煙者は減ってきているようで、特に若年層のたばこ離れは激しいようです。実際、大学の知り合いでタバコ吸ってる人は一人もいません。

たばこが健康に悪いのはすでに明らかにされていますが、禁煙のストレスとの比較は一概にはできないので難しいところですね。

 

今日は語呂合わせはなかったですね。5月の最後の日、僕の地域ではきっちり晴れてくれたので良かったです。

6月は雨の季節です。ランニングできなくなるのが悲しいですが、頑張っていきましょう。

今回はこんな感じです!最後までありがとうございました!