JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

6月2日は何の日?

こんにちは。昨日(今日?)は夜中の2時まで起きていました。実験のレポートが膨大で終わらない気がしたからです。僕は朝方なのでめったに12時をまたぐことはないですが、そういう事態があるとやはり次の日は眠いですね。今日は2時間も昼寝してしまいました(笑)。

さて、

6月2日には何がある(あった)のか?

f:id:jamavosava:20200602221916j:image

1.路地の日

6(ろ)2(じ)という語呂合せから、できた記念日です。

路地の良さを見直す取り組みとして、長野県諏訪町の路地を歩く会が制定しました。

30年以上前から路地の散策を続けてきたメンバーが1995年に歩く会をつくり、2001年に「路地の日」を同協会に申請して認められたようです。また、2018年には日本記念日協会から記念日文化功労章をもらったようです。

www8.shinmai.co.jp

僕は散歩が結構好きなので、よく電車一駅分歩いたり、少し遠回りして新しい景色を開拓していました。

 

2.横浜港、長崎港開港(1856年)

前年締結された日米修好通商条約により開港しました。

カレーが初めて日本に入ってきたのはこの時のようです。なので、6月2日は横濱カレーミュージアムによって横浜カレー記念日としても制定されています。

横浜は都内から1時間ほどで行ける距離にありますが、僕は中学校の社会科見学以降一度も行けていません。埼玉から横浜まで行くのはなんかおっくうになってしまうんですよね。

横浜中華街に行ったときちょうど付近で火事が起こっていたことだけ鮮明に覚えています。

3.野茂英雄がメジャー初勝利(1995年)

トルネード投法ってどんなものなんですかね。野球にはあまり詳しくないのでわからないですが、気になります。

日本人メジャー挑戦のパイオニアとして知られていますが、初めてメジャーに挑戦した人は別の人のようです。

それよりも30年前に村上 雅則という選手が当時南海に所属していて、野球留学生として1シーズンアメリカに渡ったそうです。しかし、そのあとに続く選手がほとんどいなかったことからパイオニアとしては見られなかったようです。

 

例年関東の梅雨入りは6月8日ごろのようです。

アジサイがきれいな季節ですね。庭のアジサイが咲いてきたので満開になったらお披露目したいです。

 

今日はここまで!最後までありがとうございました!