JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

6月4日は何の日?

こんにちは。

3日連続で昼寝をしそうになってしまいましたが、なんとか我慢しました。夜ぐっすり眠るために…。

 

さて、

6月4日には何がある(あった)のか?

f:id:jamavosava:20200604211300j:image

1.天安門事件(1989年)

歴史的な事件、これは外せませんね。

北京市天安門広場民主化を求めて終結したデモ隊を軍隊が武力行使によって制圧しました。

悲しくも現在の中国の様相は30年前からあまりよくはなっていない、むしろ現在急激に悪化しているのではないでしょうか。

徹底した情報・言論統制と、政府による厳しい監視はディストピアの象徴とされています。ジョージ・オーウェルの「1984年」は代表的なディストピア詳説ですが、中国都市部では監視カメラが至る所に設置され、一人一人は政府の定めた「信用度」により常に評価されるようになってきいています。

真の民主主義が実現する日はやってくるのでしょうか。

1989年はベルリンの壁崩壊など、歴史的な出来事が数多くありました。激動の時代にあって、それらをテーマとした曲が多く作られたようですが、天安門事件に関しては同年結成された音楽ユニットのCOMPLEXからAFTER THE RAIN ~朱いChina~(リンク)という曲が出されています。

事件のことを思い浮かべて聴くとぐっと胸にきます。現在の香港の状況とも重なるものがあると思うので是非一度聞いてみてほしいと思います。

2.虫の日

福島県田村市(元 常葉町)の常葉町振興公社が制定しました。もともとは葉タバコの栽培が盛んだったようですが、肥料の腐葉土でカブトムシの幼虫がたくさん育っているのを発見し、カブトムシを軸とした町おこしを始めたそうです。1989年には日本初のカブトムシドームをオープンしました。毎年7月から8月にかけて開店しているそうですよ。

mushimushiland.com

僕はムシキング世代なのでカブト・クワガタが大好きで近所に観察しに行ったりするのですが、こんな施設があるなんて知りませんでした。

今度ぜひ行ってみたいです。

外国産クワガタのブリードをいつか再開したいなあ。

 

3.蒸し料理の日

ミツカンが制定しました。6(む)4(し)の日ということで「蒸し」の語呂合わせでできた記念日です。これ以上話が膨らませられない...。

 

いよいよ曇りの日が多くなってきました。梅雨入りですね。これを越えればようやく夏が来るので何とか乗り切りましょう。

今日はここまで!最後までありがとうございました!