JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

6月7日は何の日?

こんにちは。日曜日は5,6週連続で晴れている気がします。例年では今日明日あたりが梅雨入りですが、今年はどうでしょうか。

 

さて、

6月7日には何がある(あった)のか?

f:id:jamavosava:20200607171348j:image

1.ボーイング社のBoeing 777が運航開始(1995年)

ボーイング社の飛行機ですね。現在は787が最新だったような気がします。

ボーイング社の本社は現在シカゴにあるのですが、発祥の地はシアトルです。工場が100キロほど離れて2つあって、工場見学ができます。

この工場見学はシアトル観光では非常に人気で、僕はエバレット工場に見学に行きました。工場はすべて見渡せないほど広く、スタバが4,5店入り込んでいるほどです。飛行機の製造段階ごとにエリアが分かれていて、言葉で表現できないような圧巻の光景でした。

ちなみに、当初は留学プログラムの授業があり、行くのを断念していたのですが、どうしてもチャンスを逃したくなく帰国前日に思い立って授業をさぼって見学に行きました。

留学で一番思い出に残っているイベントと言えます。

広大な国道の真ん中で迷ってどこに行けばいいのかわからなくなったのが懐かしいです。

 

2.日本海軍がミッドウェー海戦に敗北(1942年)

当時の大日本帝国は太平洋戦争を短期決戦に持ち込み、和平交渉を狙っていたようですが、この海戦での敗北により、戦局は大きく変化し、日本はどんどん劣勢に追い込まれていきました。

当時連合国側はドイツに一番注力していたので太平洋側への軍事力投下は抑えられていたようですが、アメリカの軍事力確保はやはり早かったようです。

ここからずるずると資源もなく追い込まれていった日本は、神風特攻隊などという無残なことを始めて犠牲をさらに増やしてしまいました。やはり戦争は全力で避けるべきだと考えさせられます。

これからは物理的戦争からサイバー空間での戦争に移り変わっていくとの見立ても出ているようです。ドローンによる抹殺兵器なども開発が進んでいるようです。

このような歴史を繰り返すのは避けられないのでしょうか。

 

3.むち打ち治療の日

むち打ち治療協会が制定したようです。

語呂合わせは「6(む)ち打ちを7(な)おそう」のようです。

これはさすがに無理がありますね(笑)。今まで一番奇妙な記念日でした。

 

今日は近所を散歩し、中学校を通りかかったのですが、部活はまだ再会できていないようです。最後の大会にかけていた子供たちには酷ですね。そろそろ再開してもいいのでは、と思うのですがどうなんでしょう。