JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

6月9日は何の日?

こんにちは。2日連続で暑い日になりそうです。しばらくぶりに外出の機会が増えている方もいると思うので、熱中症に気をつけてください。

 

さて、

6月9日には何がある(あった)のか?

 

f:id:jamavosava:20200609091306j:image

1.ロックの日
6(ロッ)9(ク)の語呂合わせです。音楽のロックのほうです

ロックの日は実はもう一つありまして、1月8日です。

こっちは語呂合わせではなく、アメリカのミュージシャン、エルヴィス・プレスリーとイギリス生まれのミュージシャン、デヴィッド・ボウイの誕生日であることからきています。

皆さんはどんなロックがお好きでしょうか。

僕の中ではBOØWYが最も気に入っています。ボーカルのカッコよさはもちろん、斬新なメロディライン、圧倒的なライブパフォーマンスなど好きな点を挙げればきりがないです。

また、8拍子にキレイに日本語の歌詞を落とし込んだ原点とも言われています。

 

上にあげたデヴィッド・ボウイもお気に入りです。2016年に亡くなってから聞き始めたのですが、教区のスタイルの幅がとにかく広く驚きっぱなしでした。

同年代の大学生に一度聴いてもらいたいおすすめアーティストです。

 

2.ワールドカップ予選リーグ 日本初勝利

いまでは世界の大会でも健闘することが多くなってきた日本サッカーですが、その歴史は意外と浅いようです。2018年のサッカーワールドカップでは決勝トーナメント進出を決めた試合でのラスト10分のふるまいで賛否が起こりましたね。

決勝トーナメント進出とスポーツマンシップのどちらを取るかは難しい問題ですが、4年に一度しかない大会なので当時の西野監督にとっては非常に難しい選択だったでしょうね。

 

 

今日は以上です!最後までありがとうございました!