JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

6月11日は何の日?

こんにちは。僕の住んでいる関東もいよいよ梅雨入りしました。

自分の部屋にはクーラーがないので、今も蒸し暑いことこの上ないです。

 

さて、

6月11日には何がある(あった)のか?

f:id:jamavosava:20200611192948j:image

1.雨漏りの点検の日

6月10日、11日ごろは暦の上で入梅とされていることから、この日が選ばれました。「梅雨」という字に梅という字が出てくる理由を調べてみたのですが、梅の実が黄色く色づいてくることからきているようです。現在では気象関連の技術が発達してきていますが、昔は当然そんなものはなかったため、田植えの時期を決める指標が必要でした。それより江戸時代に入梅を設けたとか。

ちなみに、雨漏りの点検の日は全国雨漏検査協会によって制定されました。

雨漏り・漏水に関する調査、研究を行い情報を収集し、雨漏り・漏水検査の技術の向上と新しい技術の開発を行う事。

house-dr.net

 

を目的しているようです。

最近ではマンションも増えたので雨漏りの問題は以前より少なくなったのではないかと思いますが、協会が設立されたのは1990年なので、つい最近までは厄介な問題として残っていたんですね。

 

2.傘の日

これも入梅にちなんだ記念日です。

こちらは1989年に日本洋傘振興協議会が制定しました。

雨の話題ばっかですが、それはいま僕の部屋が雨でとても蒸し暑いのでそういう気分になったからです。

毎年雨宿り川柳というものを開催しているようで沢山の投稿が寄せられているみたいですよ。

今年の優秀作品はたぶんこれから発表されるみたいですが、こちらに去年の作品が乗っています。

jupa.gr.jp

 

いまもジメジメしてて、傘がおともになる日も近いなと感じています。

 

 

今日は頭があんまり回らなくてうまく文が書けないのでこの辺にしようと思います!

最後までありがとうございました!