JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

6月13日は何の日?

こんにちは。

ようやくワイドショーの冒頭でコロナ以外のニュースが出始めてきましたね。

今はある芸能人が話題になっていますが、当事者に任せておけばいいんじゃないの、なんて思います。

 

さて、

6月13日には何がある(あった)のか?

f:id:jamavosava:20200613190651j:image

1.太宰治が愛人と入水自殺(1948年)

玉川上水で愛人の山崎富栄とともに

誰もが知っている文豪の自殺には様々な憶測がありますが、自殺未遂も以前から何度も繰り返していて私生活は乱れていたようです。

彼のもっとも有名な作品といえば、人間失格でしょうか。この作品は自殺の約1か月前、埼玉の大宮で滞在してる間に書かれた作品です。

僕は埼玉に住んでいて、大宮を利用することもしばしばあったので、太宰が大宮にゆかりがあることを知って結構驚きました。体調がすぐれないときに通い詰めていた病院は今も残っているようなので、今度身に行ってみたいと思いました。

 

2.はやぶさの日

JAXAのある神奈川県相模原市が2012年制定しました。小惑星探査機のはやぶさが7年間の運行を終えて地球に帰ってきた日が6月13日だからです。

 

ついこの間、イーロン・マスクのスペースXがアメリカでは9年ぶりとなる友人ロケットの発射に成功させましたね。アメリカの民間企業としては史上初の偉業として大きく取り上げられました。

日本でもロケットの発射を目指していた実業家のホリエモンYoutubeで熱く語っていたのが印象的でした。

 

 

今日は雨で涼しいので過ごしやすいですね。

今日は少し忙しいので短めで!最後までありがとうございました。よい週末を!