JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

宇都宮県? ~6月15日は何の日~

こんにちは。

今日の気温は36度です。

2年前の夏を思い出すくらい暑いです。今年の夏は市民プール中止のところがほとんどらしいです。大人はいいとして、小学生にとっては酷なことですよね。

 

さて、

6月15日には何がある(あった)のか?

f:id:jamavosava:20200615141601j:image

1.宇都宮県を栃木県に併合する(1873年

明治新政府廃藩置県の一環で行われたもので、これにより現在の栃木県と同じ形になりました。

同じ日に印旛県と木更津県の合併が行われ、現在の千葉県も誕生しました。

こんな小さい島国に47都道府県もあるのは多めな気がしますが、昔は大小の国が争っていたのでもっと多かったわけですよね。アメリカとかロシアのような大きな国では1つの州(ロシアも州なのかな)で10県分くらいの大きさがあるので、細かいことは確かですね。

エジプトのナイル川なんて最大幅が50㎞もあったりするらしいです。一回見に行ってみたいです。

 

2.欧州サッカー連盟が設立(1954年)

日本でJリーグができたのが、1992年なので、地域レベルではありますが、40年もはやく団体ができていたのはすごいですね。欧州サッカーのレベルの高さ故か、それともゆえんなのか、サッカー素人の僕にはわかりませんが、日本サッカーにはどんどん強くなってほしいですね!

 

 

最近課題で忙しいので今日は少な目でお願いします~_~

ありがとうございました!