JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

~6月18日は何の日~

こんにちは。

意外と晴れの日が続いていますね。

すごしやすい日が続いてて、精神的にも上向きの状態です。

f:id:jamavosava:20200617080932j:image

さて、

6月18日には何があったのか?

 

1.ひめゆり部隊に解散命令

1945年のことです。

日本軍によって沖縄の兵士で負傷したものを看護させるために組織された学徒隊でした。敗戦が濃厚となった6月18日、突如解散が告げられますが、その後の1週間の間に犠牲者の80%が集中しているようです。

小学生の頃の沖縄旅行でひめゆりの塔と平和資料館に行きましたが、当時の様子を残している箇所もふんだんにあり、当時の自分には少し重いものではありましたが、それでも日本人として知っておくべきことだと思いました。

 

2.アメリカ人女性初の宇宙飛行士誕生

1983年の6月18日、NASAによって開発されたスペースシャトル、チャレンジャーに搭乗したサリーライドがアメリカ人初の宇宙飛行士でした。

2012年に彼女がなくなった際には、当時のオバマ大統領から最高位の勲章である大統領自由勲章を受けました。

このフライトははチャレンジャーとしては2度目の任務だったのですが、チャレンジャーは10回目のフライトで爆発事故を起こしてしまいます。1986年1月28日のことです。

事故の原因はOリングという密閉のための道具の不具合が指摘されており、その他の危険性についても指摘されていながら、フライトを強行したNASAには大きな批判が寄せられました。

アメリカではこれをきっかけに宇宙事業は大きく冷えこんでいくことになりました。

 

 

5月から授業が始まったので、今がちょうど例年でいう5月病のような時期で、なんとなくけだるさを感じている人が多いみたいです。たまの晴れの日にスカッとして気分一新したいですね。

 

今日はここまで!ありがとうございました!