JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

6月20日は何の日?

こんにちは。

昨日は結構強い雨が降りましたが、今日はばっちり晴れました。

 

 

さて、

6月20日には何があったのか?

 

1.世界難民の日

それまではアフリカ難民の日といわれていましたが、2000年に国連によって改称されました。世界各地で毎年イベントが開催されています。今年の日本では各地の自治体や企業・団体の協力によって、全国25カ所のランドマークが国連ブルーに染まりました。ライトアップの場所はUNHCR日本のホームページに載っています。

www.unhcr.org

コロナが流行る前は欧州各地で移民排斥の動きが加速していましたね。イギリスなんかはその代表で移民がイギリス人の雇用を奪うみたいなこと言ってましたが、香港から逃れてきた人は何万人も受け入れるようです。どのような魂胆があるのでしょう。

いずれにせよ、コロナをきっかけにかはわかりませんが、世界がまた争いごとによって分断されてきているように思います。しわ寄せを受けるのはリーダーではなく、力のない人々なのだということを考えてトップの人間には行動してほしいと思います。

 

2.女性の医師開業試験の受験を認可(1884年)

男性開業医がどれほど前から認められていたのかはちょっとわからないのですが、時代物のドラマを見るに江戸時代にはいたのではないでしょうか(試験はなかったと思いますが…)。女性の権利を主張する運動は大正時代あたりに青鞜社によって活発になりましたが、この時には何があったのでしょう。

2年ほど前には医学部不正入試で世間が大騒ぎになりましたね。僕は浪人したのですが、幸いというか医学部は受験しなかったので得点が操作されたりなんてことはなかったと思いますが、同じく浪人した友人には医学部を受ける人も多かったので他人ごとではありませんでした。

 

 

今日はめちゃくちゃぎりぎりになってしまいました。生活リズムがうまく回っていない気がするので、少しずつ立て直していこうかと思います。

投稿リズムもしばらく安定しないと思いますが、ご容赦ください~_~。

 

ありがとうございました!