JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

~6月27日は何の日?~

こんにちは。徹夜覚悟の課題は何とか2時に終了できましたが、あんまりリズムを狂わせると眠くて大変です。今日は出かけなくてはいけないので、疲れて夜はぐっすり眠れそうです。

 

さて、

6月27日は何があったのか?

f:id:jamavosava:20200627185849j:image

1.松本サリン事件

1994年の事件です。長野県の松本市で起こった毒物事件です。僕はまだ生まれていなかったのですが、僕より年上の方は覚えている人も多いのではないでしょうか。

被害は死者8人ですが、化学兵器並みの毒物が戦争状態ではない国で無差別的に使用された事件としては、地下鉄サリン事件をのぞいて後にも先にも例がありません。

この約10か月後には地下鉄サリン事件が起こってしまいます。

1990年の衆議院選挙大敗時には誰がこのようなことを想像したでしょうか。

東京都知事選に過激な候補者が何人か立候補していますが、そういうのを見ると少し怖くなります。

 

2.世界体操選手権に日本が初参加

ローマで行われた世界選手権に出場し、個人2種目で優勝、男子団体戦でも2位という好成績を残しました。日本の体操が出場した初めての大会でしたが、初めてでこの成績はすごいですね。

国ごとによる生活習慣や様式はやはり特定のスポーツに対する強みにあったりするのですかね。日本は体操やフィギアスケートにかなり強いですよね。バレエはロシアが圧倒的ですが、日本もかなりパワーアップしているようなので、頑張ってほしいです。

 

今日は何とか午前中にかけました。よかったよかった。生活のサイクルを良い方向だんだん修正していきたいです。

 

では今日はこの辺で。ありがとうございました!