JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

6月29日は何の日

こんにちは。

春学期の授業も2/3が終了しました。それが終われば夏休みですが、全然実感がありません。夏休み前の高揚感も今年はお預けです。

 

さて、6月29日には何があったのか?

 

ビートルズが初来日

ビートルズは、アルバムを持っていますが、まだ聞いていません。隣にあったデヴィッドボウイから聞き始め、次に聞こうと思っていたらボウイにドはまりしてしまったからです。

1966年6月29日に来日し、3日間にわたって日本武道館で講演を行いました。ミュージシャンにとって武道館が聖地になったのは、ビートルズが公演したことがきっかけだったといいます。

武道館の中に入ったことはあるのですが、結構ほこりっぽくて、ライブのときには咳が出そうだと感じました。最上段付近の階段はめちゃめちゃ急こう配で、ジャンプしたときに足を踏み外したら転げ落ちそうでした。しかし、武道館は大きすぎないのがいいですね。東京ドームのライブに行ったことがあるのですが、でかすぎて歌手が豆粒みたいになってしまいました。

ビートルズの公演では6000人ほどの高校生が警察に補導されたようです。高校をさぼったとか。さぼったこと以外の意味合いがあったのかはわかりませんが、すでに日本でも圧倒的な存在になっていたことは確かです。

 

デジタルサウンドも一応成熟期に入ってきていると思うのですが、画期的なサウンドはこの先生まれるんですかね。

 

今年も半分終了ですね。残り半分はいいニュースが増えるといいですね。

 

それでは!ありがとうございました!