JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

7月1日は何の日?

こんにちは。いよいよ7月になりました。4,5,6月は長かったですね。

今は梅雨の真っただ中ですが、10日以降は今のところ雨の気配がないとか。そこでいよいよ梅雨明けですかね?

 

さて、

7月1日には何があったのか?

1.富士フイルムが「写ルンです」を発売

懐かしいですね。10年前なんかは普通に使っていた記憶があります。デジカメの台頭でもそこそこ大きな打撃を受けましたが、スマホにはさすがに勝てませんでした。めんどくさいといえばめんどくさいですが、旅行の思い出をシャカシャカと取り、何が移っているかわからないまま、地元の現像屋に現像しに行く。茶色いフィルムは子ども心でずっと眺めていて、どんな仕組みになっているんだろうなんて考えていました。

もう確か生産も終わっていますよね。昔あったものがどんどんなくなっていくのは悲しいですが、時代の流れなのでしょうがないですね。今の子供たちにはあまりにも便利なスマートフォンはどう映っているのでしょうね。

 

2.ワルシャワ条約機構が正式に解散

形の上では冷戦がようやく終結したことになりました。世界大戦終了から50年弱立っています。そして、それから30年たった現在、また戦争でも起こりそうな雰囲気です。世界危機をきっかけに、人類は協力ではなく、また、争いをはじめてしまいました。これが人間の性なんでしょうね。

 

 

明日は晴れです。つかの間の晴れを味わいましょう。

それでは今日はここまで!ありがとうございました!