JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

5月15日は何の日?

こんにちは。

今日で初めて7日目ですが、色々な方が見てくださっているおかげで毎日調べるのも楽しくなっています。

これからも続けていくつもりなので気軽に見に来てほしいです^_^

f:id:jamavosava:20200515125333j:plain

全国の39県で緊急事態宣言が解除されましたね。僕の住んでいる地域は対象外なのでまだまだステイホーム生活は続きそうです。

解除された県にはこのまま第2波がやってこなければいいのですが…

さて、

5月15日には何がある(あった)のか?

5月15日に関する出来事には明るい日が比較的多かった印象があります。

 

 

1. 国際家族デー

1993年に国連総会で制定された。

日本ではあまりなじみがないですね。僕も初めて聞きました。

各国が家族問題に対する認識を高め、家族関連の問題に取り組む能力を高めるために定められた国際デーですが、日本ではあまりなじみがなく、盛り上がりに欠けています。 (http://kokuminundo.jp/international_family/国連「国際家族デー」キャンペーンサイト

やはりあまり盛り上がっていないようですね。

これを見たら家族や友達に話して広めましょう!(笑)

 

 

2. 1972年 沖縄が27年ぶりに日本に返還

今日は沖縄県の誕生日です。沖縄はアメリカのベトナム戦争への介入が本格化すると、本州とともにアメリカ軍の前線基地となり、結果的に日本の経済成長が加速しました。その間にも沖縄では祖国復帰を求める運動が続いており、戦争の激化とともにテーマとして盛り上がってきました。1969年には佐藤・ニクソン会談で沖縄返還についての合意がなされた。沖縄返還協定は1971年に調印され、返還が実現した。(1*)

しかしながら、広大なアメリカ軍基地は残ることになり、ご存じのとおり現在も根深い問題として尾を引いている。

 

 

3. 1940年 デュポン社が全米でナイロンストッキングを発売

世界初のの合成繊維。高校で化学をやっていた人にはおなじみのナイロン66です。カロザースによって発明されました。キャッチフレーズは

蜘蛛の糸より細く、鋼鉄よりも強い」

でした。

これまでの繊維は麻などの天然繊維を利用しており、傷みやすいものが多かったため、伸縮性と強度を両立したナイロン繊維は画期的でした。当時絹の輸出国だった日本は大打撃を受けたとか(笑)。

しかし若い時期からうつ病だったカロザースはその後精神を病んでしまい自殺してしまったそうです。天才には昔から短命な方が多いですね。

 

今日はこんな感じです!

歴史系資料の参考には山川出版社にめちゃくちゃお世話になっていますね。

 

今日はここまで!最後までありがとうございました!

 

(1*)山川出版社 改訂版 小説日本史B