JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日は何の日?

こんにちは。今日で5月も終わりです。この1か月は4月に比べればだいぶ状況が好転しましたね。6月でさらに良い方向に進めばいいですね。 さて、 5月31日には何がある(あった)のか? 1.数学者ガロアが、恋愛を巡る決闘で死亡(1832年) ガロアはフランスの数…

5月30日は何の日?

こんにちは。 最近授業と課題に追われていて趣味に時間を使えていなかったのですが、ようやく容量をつかんで適応できてきている感じがします。そろそろマスクつけるのが苦しくなる季節ですが、我慢我慢。 さて、 5月30日には何がある(あった)のか? 1.西村…

5月29日は何の日?

こんにちは。最近ゲームをやっていなかったので、3DSでマリオをやっています。遊んだ危機感から課題などに集中できたので、やはり息抜きの時間も大事なようです。 さて、 5月29日には何がある(あった)のか? 1.人類が初めてエベレストに登頂 世界で初めて…

5月28日は何の日?

こんにちは。最近オンライン講義に飽きてきて、やっぱリアルがいいなーなんて思い始めてしまいました。 社会人の方はテレワーク続けたいようで、学生はオンライン授業あまり好きじゃないように感じています。この違いは何なんですかね。 さて、 5月28日には…

5月27日は何の日?

こんにちは。昨日朝投稿したら、そのほうがいい感じだったので今日も実験ということで朝出してみました。朝写真撮るのは大変ですが(笑) さて、 5月27日には何がある(あった)のか? 1.ファミコン用ゲームソフト『ドラゴンクエスト』が発売(1986年) 最近…

5月26日は何の日?

こんにちは。発芽したリンゴがだんだん伸びてきました。僕が年取った時にはリンゴの自家栽培ができるようになっているかもしれません笑。楽しみです。 今日は試験的に朝記事を投下して見ました。 さて、 5月26日には何がある(あった)のか? 1.三浦雄一郎が…

5月25日は何の日?

こんにちは。今日は久しぶりにサイクリングに行ってきました。自転車で風を切るのは、ランニングとは違った心地よさがあると思いました。五月も残すところあと六日、梅雨がはじまってしまうまでは太陽の日差しを味わっていたいです。 さて、 5月25日には何が…

5月24日は何の日?

こんにちは。いや、こんばんわ。 忙しくて後回しにしていたら危うく忘れるところだった!一日も欠かさないのが目標なので一安心。今回は時間もないし、なかなかいいのが見つからないしで大変でした…。 さて、 5月24日には何がある(あった)のか? 1.日本初…

5月23日は何の日?

こんにちは。ずっと家にいても一週間は速く過ぎていきますね。 オンライン授業だと普段より課題が多く出るので、テキパキと片付けないとあっという間に夕方になってしまいます。最近読書にはまっているのでその時間もしっかり確保したいです。 さて、 5月23…

5月22日は何の日?

こんにちは。しばらく晴れの日がないですね。アメリカでは、曇りの多い州では有意にうつ病の発症率が上がっているという研究結果があるらしいです。僕は曇りの日が苦手なので、そろそろスカッと晴れてほしいものです。 さて、 5月22日には何がある(あった)…

5月21日は何の日?

こんにちは。先日食べたリンゴの種を庭に撒いておいたらいつの間にか芽が出ていました。しかしなぜかアリが群がり始めていたのでペットボトルで作ったはちに移しておきました。いつか大きな木になるのでしょうか…。 さて、 5月21日には何がある(あった)の…

5月20日は何の日?

こんにちは。最近授業の課題が猛烈に増えだして記事書くの大変ですが今日も調べてきました。 5月20日には何がある(あった)のか? 1.ウィキペディア日本語版が開設(2001年) いまでこそ当たり前の存在となったWikipediaですが、日本語版はまだ発足から20年た…

5月19日は何の日?

こんにちは。 最近雨が続いてますね。雨が降っていても気温は20度前後なので、割と過ごしやすい気候ではありますが、これからは蒸し暑さとも戦っていかなければならないのでしょう。 さて、 5月19日には何があったのか? 今日も早速行きましょう! 1. 16歳の…

5月18日は何の日?

こんにちは。また月曜日が来てしまいました。オンライン授業第2週目がはじまります。 体が疲れてなくても目は疲れているようで、夕方あたりにはちかちかしてくるので、目をいたわらないといけないと感じています。 さて、 5月18日には何がある(あった)のか…

5月17日は何の日?

こんにちは。 今日は暑い!家でトレーニングしてても、汗だらだらです。 しかし汗を沢山かくと、罪悪感なく塩辛いものが食べれるのでそこはうれしいですね。 さて、 5月17日には何がある(あった)のか? 1. 日本初の小腸の生体移植手術 他の臓器に関しては…

5月16日は何の日?

こんにちは。今日は久々の雨が降りました。 最近は気温も上がってきましたが、涼しく過ごせました。 5月16日には何がある(あった)のか? 雑学気分で気軽に見ていってください! 1. 旅の日 1998年に日本旅のペンクラブが制定した。 「旅の日」とは、ともす…

祝 120PV達成!

こんにちは。 ブログを初めて早くも昨日で1週間がたちましたが、ブログへのアクセス120PVを達成しました! 個人的な興味から始めたブログでしたが、こんなに見ていただけるとは思っていなかったので感動しています。 読者登録してくださる方も増えてきていて…

5月15日は何の日?

こんにちは。 今日で初めて7日目ですが、色々な方が見てくださっているおかげで毎日調べるのも楽しくなっています。 これからも続けていくつもりなので気軽に見に来てほしいです^_^ 全国の39県で緊急事態宣言が解除されましたね。僕の住んでいる地域は対象外…

5月14日は何の日?

5月14日には何がある(あった)のか? こんにちは。5月ももう半分過ぎようとしていますね。毎日家で過ごしていると時の流れが遅く感じますが、振り返ってみるとあっという間です。 5月14日にも歴史的な出来事や記念日がいろいろあるそうです。 1. 大久保利通…

5月13日は何の日?

5月13日には何があるのか? こんにちは。今日は初めてZoomで大学の授業を受けました。常に顔が見えているので初めは緊張しました。ですが段々と違和感は減ってきて、予想よりも楽しく受講でき、時代が変わってきたことを実感しました。 さて、5月13日には何…

5月12日は何の日?

5月12日には何があったのか? こんにちは。記念日シリーズも4日目です。昨日(5月11日)の記事作成が難しかったので、今日は恐るおそる調べ始めましたが、今日は結構いろいろありました。ひと安心! 気軽に見ていってください^^ 1. ザリガニの日 いまでは日…

5月11日は何の日?

これまでの5月11日には何があったのか? こんにちは。今日は暑かったですね。 本日も記念日や歴史的な出来事について調べてみました。気軽に読んで雑学や話のネタにしていただければと思います。 1. 鵜飼開き(長良川) 記念日ではありませんが、鵜飼の歴史…

5月10日は何の日?

今まで5月10日には何があったのか⁉ こんにちは。今日も調べてみました。 今日(5月の第二日曜日)は母の日ですが、5月10日には何か記念日や歴史的な出来事があったのでしょうか。 気軽に読んで、話のネタにでもしていただけたらと思います。 コットンの日 1995…

5月9日は何の日?

今まで5月9日には何があったのか⁉ こんにちは。ブログを始めてはみたものの、何を書けばいいのやら。 こういう時に限ってアイデアが浮かばないものですね。 ということでベタですが、5月9日には何があるのか調べてみました。 呼吸の日 NPO日本呼吸器障害者情…

ブログはじめました ~挨拶・自己紹介~

はじめまして JaM というものです 思い立ってはてなブログを開設しました。 カンタンに自己紹介なんぞしておこうと思います。 都内の大学3年生で専攻は生命科学。遺伝子解析に興味があります。 運動するのが好きで、中高大ガンガン部活やってます。 ルパン三…