JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

6月30日は何の日?

こんにちは。2020年が半分終わろうとしています。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は雨、時々晴れ間があって、外にいる間は雨がやんでいました。

 

さて、

6月30日は何の日?

1.アインシュタイン記念日

アインシュタイン光電効果特殊相対性理論一般相対性理論といった一生に1本かければいいような論文を1年に3つも書いてしまうような、言わずと知れた天才ですが、初めは大学のポストから漏れてしまうような存在でした。その時にともに離れたのがのちの奥さんだったのです。

そして、彼のノーベル賞の賞金は奥さんとの離婚に際する慰謝料に使われてそうです。

色々ぶっ飛んでいますね。僕も研究者になりたいので、メジャーなジャーナルに論文を投稿するのが夢の一つです。

インスピレーションはどのようにわいてくるのでしょうか。

 

 

2.日本が国際捕鯨委員会(IWC)を脱退

捕鯨に関しては、日本は世界から大きな批判を呼んでいますが、日本の伝統的な産業ではあったので、難しいところではあります。

 

海外がいわゆる批判するところとしては、クジラは哺乳類で、ほかの魚類よりも知能が発達しているので、残忍性が増すということ、日本のクジラ漁では色々な部位を利用するため、殺すのに時間がかかり、残酷であるということがあるようです。

これは思想の問題が絡んでいるので非常に難しいですが、残酷であることは確かですね。なるべく痛みを与えない方法をとるのがベターだとは思います。

 

ブログを初めて2か月たちましたが、とりあえず記念日記事は7月3日でひと段落とさせていただこうと思います。

他に書いてみたい記事ができたこと、や勉強することが増えたのが理由です。

そして、7月3日は僕の誕生日だからです(笑)。

 

それでは!最後までありがとうございました!