JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

~6月19日は何の日~

こんにちは。雨の日はなぜか眠いです。もう耐えられないのであきらめて昼寝をします。

 

さて、

6月19日には何がある(あった)のか?

f:id:jamavosava:20200619224756j:image

1.太宰治の誕生日

太宰治については以前の記事でも書きましたが、言わずと知れた文豪で愛人が2人もいて、それ以外にも女性関係は相当派手で、浮き名が通っていたようです。何人もの女性と心中自殺を図るなど、私生活も乱れに乱れていたようですが、最期の遺書には正妻を誰よりも愛していた旨の記載があったようです。

 

2.ベトちゃんドクちゃんが東京で急性脳症の緊急手術

ベトナム戦争のでアメリカ軍によって散布された枯葉剤に含まれていた催奇形性物質によって生まれたのが結合双生児のベトちゃんドクちゃんです。

ドク氏は現在も生存しているようですが、べト氏は2007年に他界してしまいました。

氏は枯葉剤を「最も残酷なもの」と語っています。

50年以上前の戦争によって傷ついた人々は現在もその重荷を背負って生きなければいけないのですから、国のトップに立つ人には戦争を起こそうなんて軽々しく言わないでほしいですね、

 

あっという間に一週間も終わりです。良い週末を!

ありがとうございました!