JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

5月21日は何の日?

こんにちは。先日食べたリンゴの種を庭に撒いておいたらいつの間にか芽が出ていました。しかしなぜかアリが群がり始めていたのでペットボトルで作ったはちに移しておきました。いつか大きな木になるのでしょうか…。

 

さて、

5月21日には何がある(あった)のか?

f:id:jamavosava:20200521211541j:plain



1.第5次吉田茂内閣が発足(1953年)

日本で5回にわたって内閣総理大臣に任命されたのは現在でも吉田茂ただ一人です。

内閣総理大臣在任期間は2616日で歴代5位のようです。

現在の1位は現在内閣総理大臣安倍晋三です。なんだかんだ長くやってますね。

僕が小学生の頃は民主党が政権をとった時期で、毎年のようにころころ総理大臣が変わっていた記憶があります。

ここ数年では野党の最大勢力がなくなったり、かつてより求心力を失っている状況なので、スキャンダルが多くても自民党にはかつてほどの痛手にはなっていないように見えます。

与党と野党が政権を取り合うような状況になれば政治はもう少し改善されると素人ながら考えているので、野党の存在感がもっと発揮されればとおもいます。


2.国際サッカー連盟FIFA)が設立される(1904年)

こんな昔からあったのには正直驚きました。僕が全然サッカー知らないだけかも知れないですが。

日本でサッカーがメジャースポーツになったのはここ30年くらいのようです。それ以前はやはり野球がトップを張っていたのでしょうね。僕の年代だとサッカーと野球で二分されているような感覚があります。調べてみたらJリーグの設立は1992年でした。

ということは日本サッカーもまだまだ進化の余地を残していますね。2014年、2019年ラグビーワールドカップのような大番狂わせがサッカーでもいつか起こるのでしょうね。


3.小学校開校の日(新暦6月30日 1869年)

1869年は明治2年ですね。この日日本で初めての小学校が開校したようです。

しかしインターネットで調べてみると日本最古の小学校は長野、奈良、京都、横浜などいろいろと書かれていてよくわからない!図書館に行けば調べられるのですが…。

どうやらもともとあった寺子屋を小学校に含めるか、公立かどうかなどが関係しているような感じがします。

長野県の旧開智学校校舎は政府によって国宝、明治時代にできた最古の小学校の一つ

と認められているようですが、はっきりしてないのでまた調べてみようと思います。

(日本最古の小学校 旧開智学校校舎が国宝に|サイカルジャーナル|NHKオンライン)

 

 

今日はこんな感じです!最近ふと気づいたんですが、これ一日の終わりじゃなくて始めに投稿するべきですよね(笑)。次の日が何の日か、前日に知っておくのが理想ですよね。落ち着いたら頑張ってみようと思います。

 

最後までありがとうございました!