JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

5月29日は何の日?

こんにちは。最近ゲームをやっていなかったので、3DSでマリオをやっています。遊んだ危機感から課題などに集中できたので、やはり息抜きの時間も大事なようです。

 

さて、

5月29日には何がある(あった)のか?

f:id:jamavosava:20200529201327j:image

1.人類が初めてエベレストに登頂

世界で初めてエベレストの登頂したのはニュージーランドエドモンド・ヒラリーとネパール少数民族の一つであるシェルパ族のテンジン・ノルゲイで、1953年に達成されました。

エベレストについての記念日はこれで2回目ですかね。(1回目はこちらの記事に出ています。)

jamavosava.hatenablog.com

 

エベレストに関する記念日は5月にあることが多いですね。これはエベレスト付近がモンスーンに入る前の時期で、気候が比較的安定していることが関係しているようです。

 

2.幸福の日

株式会社ヒューモニーが5(こ)2(ふ)9(く)にちなんで制定しました。

グリーティングカードや慶弔ギフトを販売している会社のようです。

語呂合わせの記念日は久しぶりですね。2週間ぶりくらいではないかと思います。

ほぼ毎日何かしら語呂の記念日があると思ってたので意外です。調べてみないと分からないものですね。

 

3.こんにゃくの日

全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定しました。

こちらも語呂合わせで5(こん)2(にゃ)9(く)となっています。

種芋が5月に飢えられることも関係しているそうです。

こちらは日本こんにゃく協会のサイトですが、こんにゃくを使った様々なレシピが公開されていて、思わず試してみたいようなものがたくさんありました。

www.konnyaku.or.jp

 

今日は語呂の記念日が二つもあって、調べていて楽しい気持ちになれました。

ところで、近所の小学校が再開したようです。ワイワイしてる子供たち見てると元気になりますね。

今日はこんな感じです!最後までありがとうございました!