JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

5月27日は何の日?

こんにちは。昨日朝投稿したら、そのほうがいい感じだったので今日も実験ということで朝出してみました。朝写真撮るのは大変ですが(笑)

 

さて、

5月27日には何がある(あった)のか?

f:id:jamavosava:20200526210339j:image

1.ファミコン用ゲームソフト『ドラゴンクエスト』が発売(1986年)

最近のゲームでは容量が1Gバイトを超えることがざらにありますが、初代ドラゴンクエストはなんと64kバイトです。スマホで撮った写真が少なくとも500kバイトくらい?なのでその小ささが分かると思います。

徹底した容量削減のため、ひらがなのほか、カタカナは20文字しか使っていないようです。

こうしてみてみると容量の多さとゲームの面白さにはあまり相関がないようですね

つづくドラゴンクエスト2でも128kバイト、3では256kバイト、4が512kバイトとやはり少ないですね。

僕はドラクエシリーズは4,6,9、しかやったことがないです。今のところ6が一番好きですね。

 

2.恋愛シミュレーションゲームの火つけ役『ときめきメモリアル』が発売(1994年)

またゲームです(笑)。

現在では恋愛シミュレーションゲームはゲームジャンルの一つとして地位を確立しているようですが、初めて一般的なゲームジャンルとして認められたのはこの作品が初めてでした。

ですが昨今の恋愛ゲームとは違って結構難易度が高いようで、なかなかヒロインを攻略するのが難しいです。

また、当時のゲームとしては珍しくマルチメディア展開を積極的に行ったようで、声優さんがゲーム内のキャラとしてアルバムを出したり、ラジオドラマをやったりと、2010年ごろのAKB48並みの盛り上がりだったようです。

僕はゲームはやったことないんですが、ラジオドラマを聴いたことがあります。キャラが個性的で結構面白いですよ。

3.オバマ前大統領が広島市を訪問(2016年)

現職の大統領としては初めての広島訪問でした。

その時のスピーチに関しては現地の方、被爆二世の方々の間でも賛否あったようですがアメリカの大統領が実際に平和記念公園に訪れたことの意味は大きかったと思います。

トランプは広島には来ないでしょうね。今度来た時もまたゴルフとステーキを楽しむのでしょう。

 

 

 

弟の学校も両親の職場も再開が決定し、じきにみんな家にいる時間は少なくなっていくのでしょう。今期の授業がオンラインで確定してしまった僕は取り残されたようでなんかさみしいです(笑)。

早く友達と会いたい~*_*

というわけで今回はこんな感じです!最後までありがとうございました!