JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

5月24日は何の日?

こんにちは。いや、こんばんわ。

忙しくて後回しにしていたら危うく忘れるところだった!一日も欠かさないのが目標なので一安心。今回は時間もないし、なかなかいいのが見つからないしで大変でした…。

 

さて、

5月24日には何がある(あった)のか?

f:id:jamavosava:20200524222630j:image

 

1.日本初のゴルフ場がオープン(1903年)

日本で初めてできたゴルフ場は神戸ゴルフ倶楽部でした。イギリス人貿易商A.H.グルームによって神戸市の六甲山上に造られました。

いつから始まったスポーツなのかと思いきや、ヨーロッパでは15世紀ごろから行われていたようです。

やったことないんですが、打ちっぱなしとか楽しそうで一度行ってみたいなと思っています。あとゴルフの大会ってほかのスポーツの大会と少し雰囲気が違うように見えますよね。今度見に行ってみようかな。

首都圏のゴルフ場はもう再開しているんですかね。1か月くらい前、ホリエモンがゴルフコンペ開催しようとして炎上していましたね。これからしばらくはゴルフであっても十分に気を付けないといけないのでしょうね。

 

2.Bob Dylan誕生日

現在79歳のボブ・ディランは1941年に生まれました。2016年ノーベル文学賞はとても話題になりましたね。

米国歌謡の伝統の中に新しい詩の表現を創造したことが理由として挙げられていましたが賛否両論がすごく、「ノーベル文学賞を壊した」とまで言っている人もいました。そこまで言うのか?とは思いましたが、歌手がノーベル賞を受賞するというのはとてもスキャンダラスな出来事であったのは間違いありません。

ところで村上春樹さんは毎年受賞を期待されてますが、なかなか受賞には至りませんね。彼の作品は元カノに勧められて「海辺のカフカ」だけ読んだことがあります。後半が難しくて一回では理解できませんでした。

苦い思い出が同時によみがえってきそうで、もう一度読む気にはなれません(笑)。

 

 

今日はこんな感じです!

昨日はYoutubeで好きな歌手のプレミアライブを見ていて夜更かししてしまいましたが、朝から快晴だったので、元気に過ごせました。

ようやく明日緊急事態宣言が解除されますね。第2波に気を付けながら、徐々に日常を取り戻していけるといいですね。

 

最後までありがとうございました!