JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

今日はカニの日! 〜6月22日は何の日〜

こんにちは。

今日からまた一週間がはじまりました。一日中家で過ごす日々をもう何週間続けてきたかわかりませんが、今は梅雨なので外に行きたい気持ちも低めになっています。夏は海に行きたいなあ。

 

さて、

6月22日は何の日?

f:id:jamavosava:20200622215845j:image

1.かにの日

1999年に、かに道楽が制定したようです。

かに道楽といえば、大阪の道頓堀本店が一番有名でしょうか。修学旅行で目の前を通りました。寄りたかったのですが、お好み焼きとたこ焼きをたらふく食べていたので、食べれる気がしませんでした。

 

この日にかにの日を持ってきたのは、6月22日がかに座の誕生日の初めの日であること、「か」が五十音順で6番目、「に」が五十音順で22番目であることが理由であるようです。

この偶然の一致は奇跡的だと思いました。

 

家でカニ食べる人なんてそうそういないですから、カニを食べたいと思う人は増えているでしょうね。しばらく食べてないので今度食べたいと思いました。

 

2.富士山が世界文化遺産に登録

2013年のことです。これは記憶に新しく、覚えている人も多いでしょう。「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」という正式名称で登録されています。これは富士山だけでなく、それを取り巻くも含んでいるからで、それによるいざこざも結構あったようです。

富士山はごみ問題が深刻化してるようですが、あまり改善していないようです。

見えない側もきれいにしようという意識が大切ですね。

 

それでは今日はここまで!ありがとうございました!