JaMの自習帖

最近課題が激増したので、しばらく字数少なめでいかせていたたきます

”スリの銀二”逮捕⁉~6月23日は何の日~

こんにちは。

今日はランニングのメニューに階段ダッシュを加えました。心臓の負荷がかなりきつかったですが、走り終わった今、2か月ぶりくらいの爽快感です。

 

さて、

6月23日には何があったのか?

f:id:jamavosava:20200623193356j:image

1.富田銀次郎を逮捕

明治時代の東京で栄えたスリの親分です。桃太郎電鉄をやっていたことのある人は、「スリの銀二」という名を知っているのではないでしょうか。

全盛期には250人もの手下を抱えていたようです。

スリの親分、なんてかっこよく聞こえますが、今でいえば振り込め詐欺グループのリーダーみたいなもんなので警察は相当手を焼いたようです。

最近ではほかの犯罪が目立って、スリは表にあまり出てこないですが、電車に乗る際や人込みに行く時は気を付けましょう。

 

2.慰霊の日

沖縄で、太平洋戦争における3か月弱の組織的な戦争が終わりを迎えた日です。

今日で終結から75年、20万人以上の犠牲者への追悼式が今年も開かれました。例年は5000人規模での開催でしたが今年は200人弱のようです。

www3.nhk.or.jp

当時の沖縄県の人口は80万人だったといいます。実に4分の1もの人々がなくなったことになります。

他にも、沖縄をめぐる問題は根深く、まだまだ解決しそうにありません。現地の方々最大限納得できる方向を探ってほしいですね。

 

 

書いてるうちにランニングの汗も乾いてきました。皆さんも気分がすぐれないときは思い切ってランニングでもしてみると気分が軽くなりますよ!

 

それでは!ありがとうございました!